製品に関する重要なお知らせ

2007.09.18折りたたみベッドサイドレールを安全にご利用いただくために

平素はパラマウントベッド製品をご利用いただき、厚く御礼申し上げます。
弊社製折りたたみベッドサイドレールをより安全にご使用いただくために、製品情報をご案内させていただきます。  

 

■製品を安全にお使いいただくために(アジャストテーブル)の使用目的
弊社では、折りたたみベッドサイドレールを安全にご使用いただくための注意事項と使用方法を、製品に付属の取扱説明書に記載し、ご利用者様等にお知らせしておりますが、取扱説明書と異なる誤った取扱いをされた場合には、生命にかかわるけがを負う可能性があります。

折りたたみベッドサイドレールをご使用の際は、以下の点をお守りください。
1. 折りたたみベッドサイドレールをご使用になる前に、必ず取扱説明書をお読みいただき、正しく安全な使用方法をご理解ください。
2.折りたたみベッドサイドレールをご使用する方だけでなく、付き添いの方や看護する方等にも取扱説明書を良く読んでいただいてください。

 

■特にお守りいただきたいこと
折りたたみベッドサイドレールをご使用されるに際しては、次の事項を必ずお守りください。ご使用時に次の事項を守られない場合には、転倒などによりご利用者様がけがをするおそれがありますので十分ご注意ください(詳しくは取扱説明書をご覧下さい。)。

1. 本体がベッドに確実に固定されていることをご確認ください。
折りたたみベッドサイドレールの固定金具をベッドのオプション取付穴にしっかり差込み、固定ボルトをプラスドライバー(大)でしっかりと締めてください。

2. 確実にロックされていることをご確認ください。
折りたたんだ状態から上部パイプを持ちあげると自動的にロックされます。このとき表示窓が完全に緑色になっていることをご確認ください。少しでも赤色が見えている場合はロックが不完全です。ロックが不完全のまま使用すると、つかまったときなどに不意に折りたたんだ状態になり、転倒や手足のはさまれなどによりけがをするおそれがあります。

3. 操作について十分ご理解できないと思われる方には操作させないでください。
12歳以下のお子様や操作について十分に理解できないと思われる方(認知症の方など)には操作させないでください。誤操作によりけがをするおそれがあります。

4. すき間に身体の一部がはさまれたり圧迫されないように十分注意してご使用ください。

すき間があります

折りたたみベッドサイドレールはいろいろなすき間を内包しています。また、ベッド本体との組み合わせによっても同様のすき間が生じることになります。このようなすき間により、ベッド上で療養される方々の視野が確保されるとともに、閉塞感が軽減されています 。

 

使用上の注意

療養される方々の心身の状態や利用環境により、これらのすき間に身体の一部がはさまれたり圧迫される可能性があり、身体の傷害や生命にかかわる事故につながるおそれがありますので、十分ご注意ください。ベッド上で予測でない行動をとると思われる方や、自力で危険な状態から回避することができないと思われる方につきましては、これらのすき間に身体の一部(特に頭や首)がはさまれないように十分ご注意ください。

 

■保護カバーのご案内
弊社では、従来から折りたたみベッドサイドレールが内包するすき間を覆う『保護カバー』を販売しておりましたが、より安価な『保護カバー』をご用意しました。その他、すき間を少なくした製品などがございます。詳しくはカタログをご覧いただくか、弊社までお問合せください。

 

■弊社ホームページのご案内  
弊社では、弊社製品をより安全に使用いただくために、製品情報を弊社ホームページにてご案内させていただいております。ぜひ定期的にご確認ください。

製品をご検討中のお客様へ
インターネット資料請求・ご相談